スクールミッション・ポリシー

スクールミッション

校訓「誠実明朗・⾃主創造・友情協⼒」のもと、⾃動⾞、機械システムエンジニアリング、ヒューマンサイエンスの3 つの系列を設置する、⼯科⾼校の定時制の課程として、勤労と責任を重んじ、幅広い技術を備えた、明るく健康 で、自らを高め、他人を尊重する、人間性豊かな人物を育成する。

スクール・ポリシー

(1)グラデュエーション・ポリシー(育成をめざす資質・能力に関する方針)

○ 生徒一人ひとりの能力や適性に応じた学びを通じて、確かな知識や技能・技術を身に付けます。
○ 習得した知識・技能・技術を活用して、自ら課題を発見し解決するための思考力・判断力・表現力を育みます。
○ 自立した社会人として社会における自己の役割や責任を認識し、他者と協働しながら課題の解決に取り組むことができる力を育みます。

(2)カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

○ 生涯を通じて学び続ける基礎となる、基本的な知識・技能の習得や、主体的に学習に取り組む態度の育成に重点を置き、義務教育段階の学び直しを行うとともに、すべての教科・科目において基礎的な学力の確実な定着を図ります。
○ 生徒自身の進路希望に応じた専門教科・科目を幅広く備えたカリキュラムを提供し、生徒が主体的に学習できるよう、科目選択をサポートします。
○ 将来の生き方や進路を考える学習を大切にするとともに、実現したい夢につながる進路選択に対応できるよう「自動車」「機械・システム・エンジニアリング」「ヒューマンサイエンス」の 3つの系列を編成します。
○ 「実習」「課題研究」等の専門科目の学びを通して、職業に関する専門性を身に付けるとともに、資格取得等にチャレンジできる機会を充実させます。

(3)アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

学校の概要

本校は、「誠実明朗」「自主創造」「友情協力」の校訓のもとに、明るく健康で、他者を尊重しつつ、自らを高める努力を怠らない、人間性豊かな人格形成をめざしています。
また、生徒と教職員との間に形成された厚い信頼関係を通じて、基礎的な学力の充実と、時代の要請に即した専門的な技能・技術の習得を図ります。さらにこれらを通じて、 勤労と責任を重んじる態度と、幅広い教養を備えた社会人の育成を目標としています。

本校が求める生徒像

1) 新たな気持ちで学校生活を送ろうという意欲を持ち、友人と楽しく授業を受け、専門的な技能・技術を身につけようとする生徒
2) 将来の目標をめざして、本校の系列(自動車、機械・システム・エンジニアリング、ヒューマンサイエンス)で学び、自らの進路を切り開こうとする生徒
3) 学校生活のなかで生きる力を育み、勉強と仕事を両立し向き合える生徒
4) 学校行事に積極的に参加し、課題や困難に挑み、友達と協力して解決しようとする生徒
5) 他人を思いやり、相手の立場になって物事を考え実行できる生徒

ページトップへ