校長だより
オンライン授業委員会「桜塚高校公開授業」見学
桜塚高校全日制で開催の「リーディングGIGAハイスクール公開授業週間」の最終日6月16日(金)の13:05~15:05(5限、6限)に、本校オンライン授業員会の5名の先生方と私で公開授業の見学に行きました。以下が先生方からの報告です。今回は一部の授業しか見れていませんので、本校オンライン授業委員会の先生方には、桜塚高校の関連サイト「大阪府立桜塚高等学校GIGAスクールポータルサイト」を参考にして、本校の授業力向上をお願いしました。
桜塚高校 授業見学 報告
1 見学した授業で使用していたアプリ・ICT機器
①ロイロノート
②電子黒板機能付きプロジェクター、教科書や資料集のPDF
③Googlemeet
2 内容と感想
① スライドとして活用
計算部分は板書、グラフはロイロノートを使い分けていた。
生徒は、教科書を見るときと、板書やスライドを見るときのメリハリがつけられていた。
② グループワークで活用
班になり、意見交換をしながら、1つの課題を仕上げ、提出していた。その後、班ごとに話し合った内容を発表し、そのデータはそれぞれが見られるよう共有されていた。
③ 教科書と資料集を前に掲示
大事な部分は、そのデータに線を引き、生徒はそれを見て教科書に蛍光ペンを引いていた。プリントを活用するだけでなく、教科書や資料集も活用できていて、生徒が自宅学習する際に役立てられると感じた。
④スライドの共有
タイムラグがSKYmenuの画面提示よりも短いように感じた。また、生徒に提示される画面もSKYmenuよりも大きく、使用しやすそうだった。前のホワイトボードに提示するだけでなく、1人1台端末にも提示することで、どの座席に着席していても同じように見ることができ、授業に集中しやすいのだと考えた。
3 まとめ
学校や生徒の雰囲気は異なっていたが、ツールやアプリを最大限活かすことのできるノウハウを学ぶ大切さを感じた。生徒の学習意欲の向上や、知識定着の効率化を図るために、本校の生徒にあった1人1台端末の活用法を検討しつつ、自身の授業力の向上をめざして、さまざまな取り組みにチャレンジしようと考えた。