校長だより

2022.10.17

令和4年度「後期始業式」にて

◇10月17日(月)18:00後期始業式

初めに、「秋休み」の9日間での”挑戦”について確認をし、さらなる”挑戦”、新たな”挑戦”をするように呼びかけました。そして、後期は、進級・卒業があるので、有終の美を飾れるように、「学校生活を積極的かつ真面目に取り組んでほしい。」そして、「困ったときは先生に相談してほしい。」とお願いをしました。

また、後期には、修学旅行や遠足があり、文化祭という大きな行事もあるので、友人との人生の思い出になるように、お互いを認め合い、友人と協同で取り組むことの大切さを語りました。

そして、「京都の枝ぶりは味があって素晴らしい。」ということについて、「京都の地下には岩盤があり、木々がすくすくと育たない。しかし、それにより、味のある素晴らしい枝ぶりができあがる。」という理由を説明しました。さらに、「ここには人間の人生と同じものがある。人生も、苦労をした方が、独特の味のある素晴らしい人生になる。」という、ある哲学者の話も紹介しました。

そのうえで、「皆さんも、どんな苦労があっても、ゆっくりでもいいので、”挑戦”をしてほしい。それが、皆さんの人生が、京都の枝ぶりのように素晴らしいと呼ばれるものなると思います。」と期待を込めて語りました。

ページトップへ