校長だより

2023.03.01

令和4年度「卒業式」挙行

寒さが ようやく 和らぎ 春の息吹が感じられる3月2日(木)午後6時より、第十六回卒業証書授与式を挙行いたしました。

DSC_5847トリミング
DSC_5864
DSC_5858
国家斉唱3
学校長式辞3
後援会会長祝辞3
DSC_5859
previous arrow
next arrow
DSC_5847トリミング
DSC_5864
DSC_5858
国家斉唱3
学校長式辞3
後援会会長祝辞3
DSC_5859
previous arrow
next arrow

式辞では、水泳の池江璃花子選手が、白血病となった時の、
「神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はない。」という言葉を紹介し、さらに、池江選手が、周りのサポートを受けながら白血病と戦いトレーニングを積み、見事、1年遅れの東京オリンピックに400mリレーの一員として出場し、決勝の舞台に立ち世界8位として終わった直後、プールから引き揚げる途中の池江さんは号泣し、涙が流れるがままに、声を震わせて言った
「1度はあきらめかけた東京五輪だったんですが、リレーメンバーとして決勝の舞台で泳げて、すごく幸せだなと思います。」さらに「この数年は本当に辛かったし、人生のどん底に突き落とされて ここまで戻るのは大変だった。2大会連続で、この舞台に戻れたことは自分自身に誇りを持っていけます。」というコメントを紹介しました。
このエピソードをとおして、卒業生に対し「この先、必ず訪れる試練に対して、決してあきらめずに、強い気持ちで臨めば、必ず周りの支えが生まれ、協力が生まれるということを忘れないでほしい。そして、さらに、支えてくれた方への感謝の気持ちを持つことが、壁を乗り越える大きな力になる事を知っておいてほしい。悩んだとき、迷った時に立ち止り、自分を見つめ、周りを見つめ、茨木工科で過ごした高校時代を思い出し、それを糧にし、感謝の気持ちを持って、立ち上がってください。そうすれば、きっと素敵な未来、輝いた未来が訪れる事でしょう。」と訴えました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

ページトップへ