inOsaka
「未来の自分」を創造せよ! 就職に強い定時制工科高校。

北摂唯一の「工業を学べる」定時制高校 北摂唯一の「自動車を学べる」高校 それが茨木工科高等学校定時制

「定時制」だからこそ、マイペースで学びなおし、充実の教育相談体制により卒業までをしっかりサポート。実習•ものづくり体験で技能を習得し、様々な検定や国家資格にもチャンレジできる。目指したのは、"就職に強い定時制高校"。さあ、君はこの3年間で何を手に入れる?未来の自分を今から創り出そう!

学校紹介

学校紹介

平成17年4月、茨木工業高校 定時制の課程は二学期制(前期・後期)の工科高校総合学科(単位制)としてスタートしました。本校ではこれまでの伝統を継承・発展させる方向で、新たに三つの系列が誕生しました。普通科目と専門科目の両方にわたって多くの選択科目が開設されますので、様々な分野にチャレンジして自分の適性を見きわめることができます。進学や就職に強い生徒を育てるため、地域の皆様や企業様のご協力のもと、学校全体で生徒の未来をサポートしています。

学校紹介MORE

系列紹介

茨木工科高等学校 定時制課程は二学期制(前期・後期)の工科高校総合学科(単位制)で構成されています。さらに3つの専門分野である「自動車系列」「機械・システム・エンジニアリング系列」「ヒューマンサイエンス系列」の3つの専門的系列があります。2年次以降はより専門的な知識と技術を身につけるため学習・実習を行います。専門分野に特化することで、資格の取得や就職に強い学生として成長していきます。

系列紹介MORE

進路・資格

茨木工科高等学校 定時制課程では、基礎学習をしっかり行うことで、進学の夢をしっかりサポートします!
週の半分程度の授業では一人一台端末を活用し、時代に遅れることのないよう徹底しています。
国・数・英・理・社などの基礎学習で進学に強い土台を築き、さらに専門的な知識や技術で各種検定や国家資格にも挑戦できます。
また、国・数・英・理・社・体の科目に加え、プレゼンテーション技術など情報技術を学びます。これまでに多くの専門学校・短大・4年生大学へと進学の実績があります。

進路・資格MORE
Ibaraki Technical
School Life

学校生活

茨木工科高等学校 定時制課程では、部活動や学校行事も盛んに行っております。「誠実明朗」「自主創造」「友情協力」の教訓は学校生活において育まれるものであり、知識や技術だけでなく、部活動や学校行事などを通して協調性や人との関わり方も身につけていきます。社会に出ても良好な人間関係を築けるよう、人としての在り方を仲間たちと共に学びます。

准校長メッセージ

本校は、「誠実明朗」「自主創造」「友情協力」の校訓のもと、
「誠実明朗」:周囲から尊敬される社会人の育成
「自主創造」:社会の中で主体的に生きる力の育成
「友情協力」:生徒が誇りを持てる学校づくり
に努めてまいります。

地域の皆様、卒業生や保護者の皆様のご理解とご支援のもと、日々の学校生活をとおして、明るく健康で、自らを高める意欲ある生徒、他人を尊重し、人間性豊かな人格を持つ生徒、勤労と責任を重んじ、幅広い技術を備えた社会人の育成に取り組んでまいりたいと思います。
これからも、本校の教育により一層のご理解、ご協力をいただきますよう、お願い申しあげます。

本校に興味・関心をお持ちいただいた受験生の皆さんは、ぜひ一度、学校見学にお越しください。連絡をお待ちしております。

続きを読む

アクセス

住所:大阪府茨木市春日五丁目6番41号
TEL:072-623-1331
FAX:072-623-0652

【電車の場合】

・JR京都線「茨木」駅より 北へ約1.1km
・JR京都線「総持寺」駅より 西へ約1.1km
・阪急京都線「茨木市」駅より 北西へ約1.8km

【バスの場合】

・阪急バス「春日」「上穂積」下車が便利です
・阪急茨木市駅発でJR茨木経由のバスもあります(のりば[1]の②より発車)

ページトップへ