校長だより

2023.12.25

「冬休み前生徒集会」

◇12月22日(金)「冬休み前 生徒集会」

『准校長式辞』
冬休み中に、年末があり新年を迎えるにあたり、以下のように語りました。
■【今年1年の振り返りのすすめ】
  年末に1年間の振り返りをするように勧め、そのポイントとして、①「印象に残っている出来事を思い出して、肯定的に受け入れる」こと。②「自分の改善するべき所など、に向き合う」ことを紹介しました。そして、「失敗して得たことが何だろうか?」「楽しかったり、成功したのは誰のおかげだろうか?」「あの失敗は友人のせいではなく、自分のせいではないだろうか?」を考えてほしいと語りました。
■【新年の抱負のすすめ】
 抱負と言う言葉が「心の中に決意や計画を抱き、実現に向けた責任を負うこと」であることを紹介し、「○○がしたい」といった願いだけではなく、「○○できるように××する」のように、目標を実現するために、具体的な計画が含まれることを説明をし、新年に抱負を考えてほしいと語りました。
■【大谷選手 世界一のパフォーマンスは成長欲求から】
 大リーグMVPの大谷翔平選手が、「パフォーマンスを上げるために」というインタビューに対して答えている言葉を紹介し、常に成長することを考えていることを取り上げて紹介しました。
■【冬休みのお願い】
 この冬休みに、生徒の皆さんも、自分最高のパフォーマンスのために、大谷翔平選手のように「成長しよう!」と考え、年末には「今年の振り返り」、正月には「新年の抱負」を考えてほしいと語りました。

DSC_9685
DSC_9687
DSC_9691
DSC_9694
DSC_9698
DSC_9699
DSC_9700
previous arrow
next arrow
DSC_9685
DSC_9687
DSC_9691
DSC_9694
DSC_9698
DSC_9699
DSC_9700
previous arrow
next arrow
 

『キャリアコーディネーターより』
 今年度のキャリアコーディネータから、今年の総括と、生徒たちへのメッセージを伝えていただきました。

『保健指導主事より』
 本格的な寒さになり、インフルエンザやコロナの感染が拡大しつつあるので、感染しないように手洗いうがいや、人混みでのマスク着用などの推奨をしていただきました。

ページトップへ